ブログ/コラム

ブログ/コラム

精密加工の定義と特徴について

  • 2023.06.20

近年、製造業では半導体製造装置、産業用機械、医療機器、航空機器の増加に伴い精密加工の需要が高まっています。

ここでは、精密加工について解説しています。

 

◇精密加工とは?

精密加工とは金属に0.001~0.01mmのマイクロスケールの精密加工をすることです。

精密加工と似ている加工方法で汎用加工がありますが、汎用加工は0.01~0.1mmの精度の加工となるため、精密加工の方がさらに細かいのが特徴です。

 

◇精密加工を可能にするには

精密加工をするうえで最も重要なのが工作機械の精度です。工作機械の精度は「分解能」と言い、0.1mmの工作物を製作するためには、0.01mmの分解能を持つ工作機械が必要だという事になります。

次に、温度も重要です。金属は温度による形状変化が起こりやすい性質を持っています。気温の1℃単位でも形状変化が起こるため、精密加工のように0.001~0.01mmの精度が求められる加工には温度管理は重要だと言えるでしょう。

 

株式会社ツールデザインでは、各種工具の設計、加工、販売をおこない、製造業が抱える様々な問題の改善をサポートいたします。

また、工具に関する技術相談も対応していますので、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら https://www.tooldesign.co.jp/contact/